マンゴーの保存方法を変えてみた

ご確認をお願いします


コストコで一番買ってるのが、もずくとマンゴーじゃないかなと思う位、マンゴーを買ってます。
夫婦2人で毎日必ずフルーツは食べるようにしてるので、(フルーツは好きなのが一番の理由ですが)
1個100円~150円位で、1日1個を半分づつで充分な量なので、凄く安くてしかも美味しい

しかも10個あると10日は持つので、日持ちしないと大変です。
少量で販売のスーパーのフルーツは、大体が高くて小さくて味も今一つが多い。

なので毎年コストコのマンゴーは助かってます。
色々な種類を買って、どれも美味しかったですが、
安定して美味しくて筋が少ないケント種のアップルマンゴーで落ち着いてます。
その辺りはまとめ記事で見てみて下さいマンゴーまとめ記事へジャンプ


食べ頃等はこちらをその時の記事へジャンプ


今回保存方法を少し変えて見たら、最後まで以前より綺麗に美味しく食べられたので、備忘録も兼ねて記事にしました。


以前は買ってきたら、コストコで買ったスゥイングバスケット(記事にしてません。画像はこちらスゥイングバスケット購入日の記事へジャンプ)に置いて追熟して、柔らかい順に食べてましたが、
これだと最後の方はかなり柔らかかったり、中が少しだけ黒くなったりした事もありました。


それで色々調べて保存方法を少し変更してみました。

それと言うのも、ずーとマンゴーを食べていて美味しいなーと思うのは、
少しだけ柔らかくなったマンゴーで、表面に皺が出たり、柔らか過ぎたのは味が落ちます。
それで長く置いても皺も出なく、柔らかくなり過ぎない方法を見つけました。

※未だに皺が食べごろのサインとの情報を見かけますが、皺が出ると甘みが落ちます。
いかに皺を出さずに食べ切るかが勝負と言えます。(2020年8月9日)

またマンゴーは一旦冷やすと、また常温にしても追熟しないし、中が黒くなるそうで、
冷やし過ぎは(どのフルーツも共通ですが)甘みが落ちてしまいます。



新保存方法

絶対にりんごみたいに固いマンゴーを購入すること
少し熟してると、値下がりしてる事もありますが、それだと一気に食べるご家庭はいいですが、
我が家の場合は、最後柔らかすぎたり、黒くなりがちです。

ビニール袋に入れて常温で置く。
こうすると乾燥を防いで、皺予防になるそうです。
ビニール袋は透明のスーパーでクルクルしてるような物。
1個1個に入れる

指で押してへこんだら、ラップをする
19-09-11-22-40-23-617_deco.jpg

これを冷やし過ぎない、冷蔵に入れる。
私は発泡スチロールにマンゴーを入れて、上から新聞紙を掛け、その上に、マンゴーに直接乗らないように保冷剤を入れます。
保冷剤が溶けたら交換するのが手間ですが、美味しさの為の努力は惜しくないです。
冷蔵庫の野菜室に厚めに新聞紙で包んで入れても大丈夫かも?試してないですが。
ただ、冷蔵庫だと上から何か置いたり、押されたりして傷が付きやすいと思います。


8月30日購入のマンゴーです(購入から12日目)↙
19-09-11-22-41-05-225_deco.jpg
皺も無く綺麗です。



カットしても中も綺麗で、程よく柔らかくめちゃ甘くていつも最後まで美味しいです
19-09-11-22-39-47-722_deco.jpg



 インスタ
  

Twitterに記事が連動してるので、フォローして頂くと、ブログの更新情報がその都度届きます。
ご近所さんで、すぐコストコに行ける方は、速報を有効利用できると思います。
 

ご訪問ありがとうございます。記事がお役にたったら応援クリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログの更新情報をメールで一日一回お届けします
  

ホスト名
www.costcotukuba.com

"マンゴーの保存方法を変えてみた"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサーリンク
 インスタ(いち早い初購入品画像)
  
Twitterに記事が連動してるので、フォローして頂くと、ブログの更新情報がその都度届きます。
ご近所さんで、すぐコストコに行ける方は、速報を有効利用できると思います。
 
ご訪問ありがとうございます。記事がお役にたったら応援クリックお願いします。
もっとコストコブログを読みたい方も。
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログの更新情報をメールで一日一回お届けします
  
ホスト名
www.costcotukuba.com
ドラッグストア の 売れ筋ランキング