コストコ2021年新作ケーキ【ストロベリーマスカルポーネケーキ】アレンジして保存の方法も(※追記4/18)

今まで常時販売があったストロベリースコップケーキに替わって新発売の『ストロベリーマスカルポーネケーキ』です。

昨日マンゴームーススコップケーキで踊ってたら、夜ネットで、つくばの方が新発売の『ストロベリーマスカルポーネケーキ』を購入して食べたのを見て衝撃を受けました
昨日はマンゴーにばかり目が行ってたのと、孫と2人だったので、ケーキより孫見て無いとですよね(笑)
隣にストロベリースコップケーキが売ってて「ストロベリースコップケーキがまだ売ってるんだ、マンゴー食べられなかったりアレルギーの人もいるしな、それにしても今日のイチゴケーキは色が濃いなー」と漠然と思ってたのですが、まさか新発売が2つも同時に出るとは夢にも思わなかったです。
マンゴーの方は他倉庫で先行発売してましたが、こちらは全く情報も無かったのでびっくりです。

昨日ケーキを買ったばかりですが、こんな事は二度と無いと思い、また材料を見たら、スポンジがミックスじゃなかったので、どうも製造から大分経ってる気がしますが購入しました。

2つも魅力的なケーキが同時発売だと、どちらを購入しようか悩まれると思いますので、少しでも参考にして頂けたらと思います。


ストロベリーマスカルポーネケーキ

  1. 商品情報
  2. どんなもの?
  3. 実食
  4. カットと保存レシピ
  5. まとめ

商品情報

🚩ストロベリーマスカルポーネケーキ🚩
      1798円
    (購入日4月13日)

strawberry-mascarpone-cake.jpg
遠目だと今までのストロベリースコップケーキですよね。


容器のおおよその大きさ。
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_3.jpg

横34cm 縦17.5cm 高さ7.5cm
マンゴームーススコップケーキと同じ容器です。


重さ
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_5.jpg
容器込みで1399g 容器が101g(昨日は104gでした。洗って直ぐだと水分が取り切れてないんですね)
本体は1298g

あれー高いのに、一番軽いですね。
多分スポンジが軽いんだと思う。



sutoroberi-masukarupo-neke-ki_8.JPG
ストロベリーマスカルポーネ ケーキ
STRAWBERRYMASCARPONECAKE
品番: 93440
●名称:洋生菓子
●原材料名:乳等を主要原料とする食品、いちご、スポンジケーキ(卵、砂糖小麦粉、乳等を主要原料とす る食品、植物油脂)、いちごソース(いちご、砂糖、 水あめ、レモン濃縮果汁)、 ナパージュ、マスカルポ ーネチーズ、砂糖/加工デンプン、乳化剤、糊料(増粘多糖類)、膨張剤、pH調整剤、酸味料、香料、保存料(ソルビン酸K)、着色料 (アントシアニン、カ ロチン)、酸化防止剤(亜硫酸塩、V.E)、ソルビ ット、(一部に小麦,卵,乳成分・大豆を含む)
●保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示100gあたり
熱量:221kcal 
蛋白質:3g 
脂質:13g 
炭水化物:23g 
食塩相当量:0.19
この表示値は目安です。

消費期限 21.4.14

消費期限が購入日含め2日です。
多分今日製造されたのではないと思います。
マンゴーの方が4日あるのに、さすがに2日は無いよね。
もし4日だとすると、日曜日から販売されてた可能性もありますね。



どんなもの?

蓋を開けると↙
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_4.jpg
いちごと生クリームの良い香りです!
いちごのケーキはケーキ界の王女様ですね!!(あくまでもさつき個人の感想です)


横↙
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_6.jpg
マンゴーに比べ、シンプルですね。
分かりやすいです。


こちらが色が濃いと思ったのは、クリームがほんのり色が付いてるからだと思います。
クリームにいちごの粒が見えるので、いちごのピューレーを入れてホイップしたのでしょうかね。
着色じゃなく素晴らしいと思ったら、材料に着色料も入ってました。
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_7.jpg



実食

sutoroberi-masukarupo-neke-ki_10.jpg
1切れ約112.4円
1切れ約81gなので、カロリーは179kcal 炭水化物18.6g
意外と少ないですね。
重く無いからね。
100gで考えると、こちらの方がマンゴーよりカロリーが多いです。
炭水化物はほぼ同じです。


横↙
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_11.jpg
マンゴームース程ではないですが、スポンジが柔らかいのでやはり崩れやすいです。


上から↙
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_12.jpg
いちごソースたっぷりとナパージュでキラキラして美味しそうですね。
こちらはイチゴソースを間に挟まず上に塗ったんですね。

味はとっても美味しかったです!!

何が良いかと言うと、甘すぎないです。
またスポンジもふわふわで美味しかったですよ。
やっぱりこれだよね。
生クリームも甘すぎず、いちごソースといちごの酸味でさっぱり食べられます。
ただ、いちごが製造から少し経ってるからか?何か加工してるのか?それとも冷凍品なのか?ちょっとぐにゃっとしてました。
あまぁ~いではないですが、酸っぱくて顔をしかめるって事でもなく、普通にケーキに合う感じでした。

マスカルポーネチーズがコクを出してくれてて、生クリームとの相性も良く、ケーキに合いました。
ただ沢山は食べられないかな?
やはりスポンジドーン!でマスカルポーネチーズドーン!ですから、胃に来ます。
ケーキは元々大量に食べる物では無いので、1カットで美味しく食べられます。


カットと保存レシピ

カットは昨日と同じです↙
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_9.jpg
16等分ですが、端を三角にすることで、生クリームたっぷりなケーキではなく、公平に生クリームが行き渡ります。


消費期限が2日では、余程大家族でないと食べ切れませんね。
なので冷凍ですが、ここで昨日のケーキとは違った問題勃発です。
いちごは冷凍するとふにゃっとして味がマンゴーの冷凍などと比べると格段に落ちる所です。
冷凍のままジュース等にする分には良いのですが、解凍して食べるのには適さないフルーツです。


そこでアレンジレシピを考えました。
初めてなのでまだまだ改善の余地はあると思いますが、ご紹介させてください。

消費期限内に食べられる分4カットを外して、12カットを冷凍します。

①いちごを全部外す(これの場合は食べる分は真ん中にして、端を残して下さい)
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_13.jpg



②無理無理寄せるw
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_14.jpg



③いちごはカットして耐熱容器に入れ、水を150cc入れてみました。
(甘くなるのが嫌なのでお砂糖は入れてませんが、お好みで入れてもいいと思います)
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_15.jpg


④電子レンジ600wで5分レンチンしました。
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_16.jpg
横着してレンチンしましたが、鍋の方がいいかもです。
吹きこぼれました。
また5分では長かったかも?4分位で様子見た方がいいです。


⑥ふやかさず使えるクックゼラチン1袋を熱いうちに入れて良くかき混ぜ溶かす。
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_17.jpg



⑦粗熱をとってケーキの上に流し込む。
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_18.jpg
私は常温位に流しましたが、もう少しどろっとしてからがいいかも。
カットしたつなぎ目に流れました。
冷蔵庫で冷してから冷凍庫がいいのかも?ですが、面倒なのでw冷凍庫へ入れました。

ここまでが考案レシピです(笑)



1時間半位冷凍してカットしていつものケーキ型用用紙を巻き↙
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_19.jpg


その用紙↙
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_21.jpg
何個ケーキ焼くんだ!って話(笑)
合羽橋で買ったので、業務用だよね。
でもスーパーとかで少し買うより安かったんです。



沢山冷凍なので、昨日のマンゴーの容器に入れました↙
sutoroberi-masukarupo-neke-ki_20.jpg


昨日よりはかなり楽でしたが、やはり冷凍しないと綺麗にカットは難しいです。
1時間半位でそこそこ切れましたが、もう少しスポンジが固い方が切りやすいです。
綺麗にケーキをカットする修業はつづく・・・・・


追記(4月18日)

冷凍後↙
21-04-17-20-37-38-085_deco.jpg


朝冷蔵庫に移して、3時頃解凍されてます↙
21-04-17-20-36-52-275_deco.jpg

21-04-17-20-35-58-074_deco.jpg

ちょっと失敗でした(笑)
全く味を付けなかったので、美味しく無かったです。
やはり少しお砂糖とレモンを入れて甘酸っぱくするといいかも。
お砂糖だけでも大丈夫。
流す時は、少しどろりとしてた方がいいです。
スポンジに浸みてしまって、スポンジのその部分がべちょっとして不味い。
固さも固すぎました。
面倒だからゼラチンを1袋全部入れちゃいましたが、半分とかで良かったかもです。

クリームとスポンジ部分は美味しかったです!!
冷凍しても大丈夫。
またリベンジしたいです。
この前見た時は消費期限が3日あったので、やはり1日経った商品でした。
次は出来立てを買いたいけど、食べ終えて買える頃には別のケーキになってそう。


まとめ

今回2度目の新発売のケーキは、スポンジも、生クリームも甘すぎず美味しく、マスカルポーネチーズがコクを出して美味しいです。
いちごソースやいちごで酸味も加わりとってもさっぱり食べられました。
スポンジがミックスじゃないから余計本格的な美味しさでした。

重量が少なく、でもお値段はマンゴーのケーキより高いのがちょっとかな?
普段のストロベリースコップケーキを食べて無いので比較はできませんが、生クリームやスポンジはグレードアップしてる気がします。
それにマスカルポーネチーズが加わるので、以前のケーキが好きな方は好きかも知れません。

残ったらそのまま冷凍できるケーキと違って、いちごを使用してると一手間かかるのもマイナスでしょうか。
いちごを外したまま冷凍なら、カップに入れてリメイクして食べればいいと思いますし、いちごだけ火を入れて、ゼラチンとか使わず、冷凍するとき上に乗せても良いかと思います。

私個人はどちらも美味しいですが、どちらかしか買えないなら、やはりマンゴームーススコップケーキです。

マンゴーが苦手とかなら、是非こちらを試してみて下さい。
とっても美味しくてリピしたい味でした。
ストロベリーシェルインが好きな人も好きかも。
期間限定だと思いますのでお早めにお試しくださいね。



こちらはもう一つの新発売ケーキです↙




リンクバナーは下に移動しました
応援ポチ励みになります

この記事へのコメント

  • さつき



    >いちごさん
    それが私はあのケーキ買いそびれてしまって味を知らないんです( ;∀;)
    取り敢えず美味しいです(*´▽`*)
    2021年04月13日 19:34
  • いちご

    2020クリスマスの頃のケーキみたいな感じのあじですか?
    2021年04月13日 19:29
スポンサーリンク
 インスタ(いち早い初購入品画像)
  
Twitterに記事が連動してるので、フォローして頂くと、ブログの更新情報がその都度届きます。
ご近所さんで、すぐコストコに行ける方は、速報を有効利用できると思います。
 
ご訪問ありがとうございます。記事がお役にたったら応援クリックお願いします。
もっとコストコブログを読みたい方も。
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログの更新情報をメールで一日一回お届けします
  
ホスト名
www.costcotukuba.com
ドラッグストア の 売れ筋ランキング
卒業、入学、母の日、父の日などに