Seesaaブログ独自ドメインをHTTPS配信化(SSL化)した話

3608138_s (1).jpg

ある日Seesaaのお知らせに、『HTTPS配信化(SSL化)機能が独自ドメインでも利用できるようになりました』とありました。
なんのこっちゃと、パソコンは全くの独学で、ここまで検索に次ぐ検索でやって来た私は、
また検索してみると、どうも昨年からHTTPS化はされ始めたようでした。
私は昨年(2019年)はブランクがあり、多分そのお知らせも見てないと思います。

まず昨年は『Seesaa.net』ドメインからだったようです。
そして最近独自ドメインやSeesaa専用ドメインも利用できるようになった訳です。

更にHTTPS配信化(SSL化)はどうするのかとか、もう色々検索してみましたが、
ワードプレスでのやり方とか、他無料ブログのやり方ばかりです。
Seesaaブログも出てきましたが、昨年の物ばかり。

それでSeesaaブログの上位のブログとか沢山見てみましたが、誰もSSL化してないんですよええーー!

もう参考サイトないしぃぃぃ~
でもSSL化はした方がいいし、どうせするなら早くしたい。
リンクを貼りなおすと思ってた私は、少しでも早くして、貼りなおすリンクを少しでも少なくしたい一心でした。
まして月初めにはランキングとかあるし。(もうリンクのお祭りやぁ~~)
絶対その前には終わらせたいと、色々下準備をして、いざ決行しました。
その一部始終を、私のように、一体どーすりゃいいのさ!!って思ってる人に届けられたらと思い、記事にしました。
全ての人に当てはまる訳ではないですが、参考になればいいなーと思います。


SSL化設定方法

①Seesaaマイブログにサインインする
②『設定』をクリック
③『HTTPS』配信をクリック
『証明書を取得する』をクリック→『ステータスが予約中になる』
少し待って、リロードすると『ステータスが取得済み』になる
1593703631992.jpg

⑤HTTPS配信の設定を『配信する』に変更して→『保存』をクリック
1593704108197.jpg

 

証明書のエラー

自分のURLを見たら、無事httpsに変更されてました。
それでブログを見るを押したら、もう覚えてないのですが、
ブログは表示されず、パニック状態に
確かこんな風な警告が出てました↙
コメント%202020-07-03%20005154.png

この画面の所に『詳細設定』みたいなのがあって、そこにある自分のURLをクリックすると、
『証明書のエラー』と出てました。

もうここまででもがくがく手が震えて、頭が真っ白です。
それで兎に角、⑤で変更したHTTPS配信の設定を『配信しない』に戻して『保存』をクリックしたら、
ブログのURLは元のhttpに戻って、ブログは普通に戻ってました。

それからSeesaaのヘルプの所から問い合わせメールを出しました。
次の日にSeesaaから返事が来てて、どこにも問題が無いとの返答でした。

それで、私が使用しているブラウザはEdgeだったのですが、
話は変わりますが、茨城クロスアイを読むとき、Edgeだと何故か見えないんですよね。
でもChromeだと普通に読めるんです。
待ってる間にも検索してて、Chromeでうまく行くみたいなのも読んだので、Chromeで⑤の『配信する』に変更して『保存』をしたら、前の警告画面ではなく、
ブログの画面でした。
Edgeでもうまくいったかは分かりませんが、前日は何が悪かったのかさっぱりです。
なので、一旦配信を止めて、Chromeで再度配信するに変更してみて下さい。
それでもだめなら、また配信を止めて、Seesaaに問い合わせてみて下さい。

エラーになった時、私みたいに慌てないで、一旦エラー画面のスクリーンショットか、写真を撮って置いた方が、
Seesaaに問い合わせる時も分かりやすいです。

ただ、鍵マークが出てなくて、URLは確かにhttpsになってるのに、『保護されていない通信』になってて、
今度は逆にEdgeだと、ちゃんと鍵マークが出てました。


ChromeでSSL化できない時の対処法

またSeesaaに問合せましたが、SSL化は出来てるからか、「画像じゃないですか」とけんもほろろです。
他ブログは知りませんが、お忙しいからでしょうか、意外と冷たいんですよね。
SSL化に関しては、ブログ的に責任を取って教えてくれる感じでしたが(結局自分で解決しましたが)
もうそれ以外の事は以前から冷たいです。
過去色々問い合わせましたが、基本操作以外は結局自分で解決しないといけません。
相談に乗ってくれるとか、そういうの無いんですよね。
だから色々覚えていけるのかも知れませんが。

まぁ積年の愚痴はこれ位で、色々検索して、こちらを参考にして、無事解決できました。

その前に色々検索すると、鍵マークが出ない原因は画像が多いらしいので、
トップは大丈夫だけど、ページごとに鍵マークが出ないとかあるらしく、
その場合、そのページの画像が原因とかあるって書いてあったので、
私の場合はトップがダメなので、とりあえず、プロフィール画像を貼り替えてみましたがダメでした。
それで参考にしたサイトにたどり着きました。

参考サイトのご指導通りにconsoleを見てみたら、httpの物があって、それは画像ではなく、どうもデザインみたいでした。
それでSeesaaからまたデザインを選びなおしました。
私が使用してたのと同じデザインがnewとして出てたので、そちらに交換したら、
無事全てSSL化に成功しました。(原因はSeesaaの古いデザインでしたのオチ)

昔なら絶対気が付かなかったと思いますが、鍛えられたお蔭か、自分でここまでできるようになって、
自分で自分を褒めました。
学校やプロに教えて貰った訳でもなく、テレビも電話も洗濯機も冷蔵庫も家に無かった世代の私が、ほんと良く頑張った
それもこれも、ネットで親切に色々アップして下さる親切な人がいるからです。
私もこの方たちのように、少しでもどなたか様のお役に立てるように努めていきたいです。



SSL化後にした事

無事歓喜のSSL化で喜んでばかりも居られません。
まだゴールではないのです。

SSL化後にする事があります。

Google Analyticsの登録URLをhttpsに変更する。
 ◎プロパティ設定とビュー設定
  こちらは簡単です。
Search Console再登録
 ◎プロパティを追加します。
  すぐ所有権が確認されたと思います。
AnalyticsとSearch Consoleを連携する
 ◎以前のサイトを削除したりちょっと複雑ですが、私でもできたので大丈夫です。
詳しくはこちらのサイトを参考にして下さい。
とても詳しく分かりやすいです。

ブログ村などのランキングサイトの登録情報変更
 ◎URLが変わるので、変更しておきましょう
他、SNSやアフェリエイト等、必要に応じてURLを変更しておきます


SSL化後にしなくて良い事

読者様への連絡
 ◎私が引っ越した時などは読者様が見つからなくなるのでお知らせしておきましたが、
今回はプロの方たちのお蔭で、紐づけされてますので、旧URLでも新URLに飛ぶようになってますので、
特に連絡は必要なかったです。
記事内のリンクの貼り直し
 ◎こちらもきちんと変更されてました。これが一番嬉しかったです。
Google AdSenseの変更は何もないです。

以上です。
思いつくまま書きましたので、また思い出したら追記します。
またご質問がある場合は、コメントかメッセージでどうぞ。
お力になれるかは分かりませんが。

この記事へのコメント

  • さつき



    >いくちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    自分の体験がお役に立てて嬉しいです。
    ご期待に添えるよう精進していきたいと思います。
    また是非ご訪問下さい。
    2020年12月28日 21:36
  • いくちゃん

    貴重な実体験。とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    このような体験記を今後も見たいし期待している。
    2020年12月28日 08:03
スポンサーリンク
 インスタ(いち早い初購入品画像)
  
Twitterに記事が連動してるので、フォローして頂くと、ブログの更新情報がその都度届きます。
ご近所さんで、すぐコストコに行ける方は、速報を有効利用できると思います。
 
ご訪問ありがとうございます。記事がお役にたったら応援クリックお願いします。
もっとコストコブログを読みたい方も。
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログの更新情報をメールで一日一回お届けします
  
ホスト名
www.costcotukuba.com
ドラッグストア の 売れ筋ランキング
卒業、入学、母の日、父の日などに