コストコ正月限定販売【塩数の子】約60%OFF過去最安値(我が家の味付けレシピ付き)

コストコで毎年お正月に向けての限定商品【塩かずの子】が昨年末700円引きで販売されてても、多分過去最高値引きだと思いますが、3が日が過ぎた4日にはなんと!1400円引きになってました!
昨年に比べ元のお値段が上がったかもしれませんが、それでも値引き後1000円切ってた事は無かったと思い、過去最安値でした。

数の子が450gで1000円しないとか、あり得ないお値段なので迷いなく即購入しました。

数の子は家族がお節の中で1番好きな物なので、毎年どっさり用意してました。(と言っても、主人の親が送ってくれてました)
私はそれほど大好きではなく、1切れ食べる位でしたが。

昔は塩数の子しか購入できなかったので、塩だしして、学生の時の調理実習のレシピで作ってました。
先生は京都出身でレシピはどれも美味しかったです。

ですが、段々味付け数の子が出て来て、楽なのでそちらを送って貰ってました。
塩数の子は久しぶりです。
そのレシピも合わせて記事にします。


商品情報

🚩塩かずの子🚩
(94901)980円(クーポンー1400円使用)
(購入日1月4日)

22-01-11-22-16-11-005_deco.jpg
箱のおおよその大きさ。
横26.5cm 縦18cm 厚み3cm

色がこれと黒い箱があって、誰かがスタッフさんに違いを聞いていました。
スタッフさんは同じですと言ってましたが、私が見た感じでは大きさが全然違ってました。
私は始末するのに大きい方が楽なので大きいこちらを購入して来ました。
黒い箱は小振りでした。


22-01-11-22-13-13-644_deco.jpg
●名称:魚介類加工品(塩数の子)
●原材料名:にしんの卵 (アメリカ)、食塩
●内容量:450グラム
●賞味期限:枠外右に記載してあります
●保存方法:0℃~10℃で保存してください
●販売者:株式会社ニチレイフレッシュ
東京都中央区築地6-19-20
●製造所:鈴木水産株式会社
北海道留萌市瀬越町35番地の2


ご存知かと思いますが、数の子はにしんの卵です。
私が子供の頃は、「♪かっちゃん数の子にしんの子♪」って歌がありました(笑)


要冷蔵

栄養成分表示 (100g当たり)
熱量:71kcal
たんぱく質:11.8g
脂質 :2.0g
炭水化物: 1.4g
食塩相当量 :20.7g

サンプル品分析による推定値

《かずの子のおいしい召しあがり方》
上手な塩抜き方法
①塩かずの子を塩抜きする場合は、 水2リットルに対し塩小さじ2杯のうすい塩水を作ります。
この塩水に塩かずの子を3時間浸してください。
②その後同じ割合の塩水を2~3回取り換えて8~10時間かけて塩抜きしてください。
※塩分を抜きすぎると苦くなります。
塩分がちょっと舌に残るくらいが理想的ですので、こまめに味見をするのがコツです。
※かずの子の表面のうすい膜をきれいに取り除いてから召しあがりください。


いろいろな調理方法
おせちやお通しに
だし汁にみりん、酒、しょう油で、やや濃いめに味付けした中に塩抜きしたかずの子を冷蔵庫で2~3日漬け込みます。
器に盛り、 糸けずりを天盛りにします。
又、辛子をとき込んでもおいしく召しあがれます。
しょう油漬け
薄口しょう油を清酒で割った中に塩抜きしたかずの子を2~3日漬け込みます。
うに和え
粒うにをみりんでといて、 塩抜きしたかずの子を和えます。
せん切りの海苔を天 盛りにします。
わさび漬け
酒粕をみりんでとき、 本わさびを刻み込み、塩抜きしたかずの子を2~3日漬け 込みます。
即席で召しあがる場合はわさび漬けを利用されてもよいでしょう。

上手な保存方法
冷蔵庫で保存される場合は冷蔵庫の上段奥で保存し、又塩出ししたものの保存はラップで きっちりと包み、 ビニール袋に入れてください。
なるべくお早めに召しあがりください。

※ご家庭の冷凍庫で保存されますと、 かずの子が凍結し、 風味を損なうこともありますの でご注意ください。

22-01-11-22-14-22-441_deco.jpg
賞味期限
2022年4月30日


どんなもの?

22-01-11-22-12-44-299_deco.jpg
全部で7本です。
こんな大きな数の子は初めて見ました。
大きさにかなり差があります。



22-01-11-22-11-52-421_deco.jpg
大きい方で約18cm 77g
小さいので約15cm 51g
でした。


塩抜き・醤油漬け

1Lの水に塩小さじ1で塩抜きします↙
22-01-11-22-10-43-994_deco.jpg
真水では無く、薄めの塩水の方が塩だけ抜けて旨味が残ります。
小学校の理科で浸透教わりましたよね?
その時は旨味とかは言ってなかったですが(笑)

箱にも書いてますが、これを味を見ながら2~3回繰り返します。
塩水は最初は塩分を感じませんが、3時間も漬けて置くと、塩が流れ出てしょっぱくなってます。
完全に塩分を抜いても美味しくないし、加減が難しいです。
また味見も端っこはしょっぱくなくても中はしょっぱかったりします。


塩抜きが済んだら薄皮をむきます↙
22-01-11-22-09-44-184_deco.jpg
上がむいたものです。



その間に土佐醤油の準備です。
《土佐醤油》
(数の子400gに対して)
醤油20g
みりん2g
かつおぶし1g強

①これを全部容器に入れ、蓋をして600w30秒ほどレンチンします。
②冷ましておきます。
※普通は漉して使いますが、私は鰹節はこのままです。
22-01-11-22-08-37-706_deco.jpg



③お酒20gをやはり蓋をして600w30秒程レンチンして冷ましておきます。
お酒が大丈夫ならレンチンをしなくても大丈夫。
むしろアルコールをなるべく飛ばさない方が臭みは取れます。

薄皮をむいた数の子は好きな大きさに切り、酒洗いします。
22-01-11-22-07-45-162_deco.jpg
酒洗いした数の子は私は水切りはせずそのままです。
気になる人は水切りして、キッチンペーパーで軽くふいて下さい。


土佐醤油を絡ませ終了。
22-01-11-22-06-52-746_deco.jpg
何日か置く場合もちょっとしょっぱくなりますがこのまま置いておいて大丈夫。



実食

22-01-11-22-06-01-212_deco.jpg
器に盛り削り節をかけて下さい。


22-01-11-22-04-05-799_deco.jpg
塩抜きしたままでも十分美味しかったです。
一手間かけてもまた別の美味しさがあります。

凄くパリパリで、食べた後のエグミとかある場合が多いのに、こちらは全くないです。
変な生臭さもなく、とても美味しいです。
プチプチする歯触りも最高でした。

大きいので少し塩分が残り過ぎたかも知れませんが、美味しかったですよ。
あまり数の子を美味しいと思った事は無かったですが、好みも変わったのか凄く美味しかったです。


まとめ

コストコで毎年お正月用品としてその時期だけの限定販売されています。
今年は年末から大きくお値引きされていましたが、年明けに過去で1番大きくお値引き&最安値で販売され、飛びついて購入して来ました。
全く買う気はなかったですが、これ程の安値に出会ったら買わずにはいられません。
それは誰も同じで、即完売したようです。

大きいのとそれより小ぶりのとがあって、好みで購入したら良いかと思います。
私は面倒臭がりなので、大きめをチョイスしました。

久しぶりの塩数の子で、塩抜きして、昔から作ってる土佐醤油漬けにしました。
来年も安く購入出来たら次はたっぷりのダシに漬けてみようかな。
歯触りから言ったら、我が家のつけ方だとは思いますが、コストコのはパリパリコリコリが凄いので大丈夫だと思います。

味もコリコリして、変な生臭さも無く、苦みやエグミなども全くなく、凄く美味しかったです。

数の子は魚卵なので、コレステロールも多いのかと思ったら、他より少なく、DHA EPAも豊富でとても良い魚卵なんですよ。
塩分がありますが、毎日食べても体に良いものだと知らなかったです。

これ程のお値引きに出会えてラッキーでした。
家族も好きなので大喜びで、私も嬉しいです。




リンクバナーは下に移動しました
応援ポチ励みになります


この記事へのコメント

スポンサーリンク
 インスタ(いち早い初購入品画像)
  
Twitterに記事が連動してるので、フォローして頂くと、ブログの更新情報が届きます。
ご近所さんで、すぐコストコに行ける方は、速報を有効利用できると思います。
※急ぎで返事が欲しい時も、Twitterで聞いて下さい。
ブログのコメント欄は直ぐに返事ができない場合もあります。
 
ご訪問ありがとうございます。記事がお役にたったら応援クリックお願いします。
もっとコストコブログを読みたい方も。
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログの更新情報をメールで一日一回お届けします
  
ホスト名
www.costcotukuba.com
ドラッグストア の 売れ筋ランキング