コストコで滅多に遭遇できない【国産さくらどりむね肉2kg】

コストコ定番中の定番鶏肉のさくらどり胸肉に2kg入りがあるのは知ってると思いますが、見た事がある人は少ないと思いますがどうでしょうか?
もも肉2kgは結構見ますが(それでも少ないけど)週2で通ってる私でも、かなりレアキャラになってます。
週1や月1~2だと、タイミングが合う人は少ないと思います。
ちなみに娘は月1も行かないけど、いつも遭遇してます(笑)
ちょっと前には2kgのもも肉は記事にしました↙

大昔には酷いブログも書いてます。怖い物見たさでどうぞ(笑)↙

5年前と今では大分好みが変わってます。
5年前はもも肉1位で、その後もも肉しか購入して来なかったですが、最近はむね肉ラブです。
ただ鍋にはもも肉か手羽とかが美味しいです。
秋から冬にかけては鍋が多いので、もも肉を買ってましたが、買いたいタイミングでやっとムネ肉2kgに遭遇できました。


商品情報

🚩国産さくらどりむね肉2kg🚩
      918円
   (購入日2月16日)

さくらどりムネ2kg_2.jpg
当初は800円台でしたが値上がりしてます。
100g約46円ですからそれでも安いですよね。
コストコ定番の2.4kgの方が、4分割の手間もあるし、単価が少しだけ高いです。
訂正
(最近4分割パックは2.5kgになってました。
3月2日時点で1338円100g53.525円です)



袋のおおよその大きさ
さくらどりムネ2kg_3.jpg
縦20cm 縦30cm


国際規格マーク
さくらどりムネ2kg_4.JPG
SQFはSafe Quality Foodの頭文字をとったもので、直訳すると「安全で高品質な食品」という意味です。



さくらどりムネ2kg_6.JPG
取扱い上の注意
1.保存温度が保たれない場合は、 賞味期限が短くなります。
2開封後は、賞味期限にかかわらずお早めにご使用ください。
3.調理及び小分けパック時は衛生的な調理器具を用い、 作業後は器具及び手を十分洗ってください。
4.完全に熱を通してお召し上がりください。
◎本品の包装材には、燃焼時に塩素系ガスを発生しない素材を使用しております。
 ◎ゴミの排出区分については、市町村のルールに従ってください。

さくらどりムネ2kg_5.JPG
賞味期限(消費じゃないのね?)購入日含め8日間でした。
ホワイトファームさんについては、もも肉で書いてます。


どんなもの?

袋から出すと↙
さくらどりムネ2kg_7.jpg
6枚入ってました。
保存前提の家庭なら、こうして1回で出せて便利です。
4分割だと、その都度出す手間が増えます。
大家族で4分の1(約600g)はそのまま冷凍する場合は、2.4kgの方が便利です。


1枚は小さい物で276g↙
さくらどりムネ2kg_9.jpg


大きいと366gでした↙
さくらどりムネ2kg_8.jpg



保存方法&柔らかく食べるには?

保存はご存知のように、好きな大きさ重さでカットしてラップします。
さくらどりムネ2kg_10.jpg


それを保存袋に入れて冷凍します↙
さくらどりムネ2kg_11.jpg
我が家は、その日で何に使うか考えたいので、味は付けないですが、お忙しい人や、お子様がいる人は、下味に漬けておけば、焼くだけで済むので時短になったり、味も浸みこみます。

むね肉はどうしても固くなりやすいので、使う前に必ず下処理しておきます。
そうすれば柔らかく食べられます。
5年前は、何もせず、お料理に使用したので、冷凍しておくとさすがに固くなりましたが、今は、冷蔵庫に移して自然解凍して、解凍された物をフォークで沢山刺して、お酒に漬けておきます。
お酒の量は適当ですが、100gに小匙2杯~大匙1杯位かな?
そうしておけば、その後何に使っても柔らかいです。


調理例&味の感想

皆さん素敵なレシピを公開されてるので、私は定番品ばかりです。
前に作ったにんにくトマトシチューをむね肉で作ったら、こちらの方がさっぱりして美味しかったです。
さくらどりムネ2kg_12.jpg

さくらどりムネ2kg_13.jpg
元々シチューはささみで作るので、むね肉の方が好みでした。
作り方はこちらです↙


冷凍する前に必ず作るのはから揚げです↙
さくらどりムネ2kg_14.jpg
やっぱりコストコのむね肉は美味しいです。



他にむね肉で作るのは、鶏ハム、チキン南蛮です。
他はあまり作らないかなぁ?
自分が好きな物ばかり作ります。

電気圧力鍋にスロークックがあるから、今回はそれ使って鶏ハム作ってみようと思ってます。


まとめ

コストコで定番のさくらどりむね肉の2kgは、冷凍保存ありきの場合は、一手間省けるので便利です。
商品は2.4kgの物と同じなので、一度も冷凍されず、むね肉では柔らかく美味しいです。
各家庭の家族構成などで使い分けが出来て便利ですが、滅多に遭遇出来ないのが残念ですね。
常に並んでて、好きな商品を自由に選べられるのが一番の理想ですよね。

5年前はもも肉が柔らかく使い勝手が良かったですが、年齢を重ねて行くと、ももは少々油っぽく感じて、今はさっぱり食べられるむね肉一番好きです。
お値段もむね肉が一番安いですし。
以前は解凍品は固く感じてましたが、今は解凍してフォークで刺して、お酒で漬けておくと、いつでも柔らかく食べられてます。

もし見かけたら一度購入してみて下さいね。





リンクバナーは下に移動しました
応援ポチ励みになります


【更新情報】
アメブロで辻が花の最中のお吸い物をお取り寄せした記事を書きました。
PR記事でもステマでもありません。
良かったら読んでみて下さい。



by カエレバ

この記事へのコメント

スポンサーリンク
 インスタ(いち早い初購入品画像)
  
Twitterに記事が連動してるので、フォローして頂くと、ブログの更新情報がその都度届きます。
ご近所さんで、すぐコストコに行ける方は、速報を有効利用できると思います。
 
ご訪問ありがとうございます。記事がお役にたったら応援クリックお願いします。
もっとコストコブログを読みたい方も。
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログの更新情報をメールで一日一回お届けします
  
ホスト名
www.costcotukuba.com
ドラッグストア の 売れ筋ランキング
卒業、入学、母の日、父の日などに