コストコ20個30個卵が消えて販売されてる【ケージフリー卵】

コストコつくばから20個30個5kg箱の卵が消えて随分経ってます。
以前の卵はこちら↙


私も最初は、そのうちまた売り出すと思っていましたが、事態はそう簡単ではなかったです。
以前もニュース記事をアップしました。

色々と話は深刻で、難しい局面を迎えてるのかも知れません。
そんな中、一度現在売られてる卵を食べてみようと思い、購入してみました。


商品情報

🚩ケージフリー卵12個🚩
    338円
  (購入日2月16日)

ケージフリー卵_1.jpg
【コストコのポップ】
ケージフリー (CAGE FREE) とは、 鶏が自由に動き回れるアニマル ウェルフェア『快適性に配慮した家畜の飼養管理 に配慮して 開発された飼養システムで欧米では主流です。
コストコのケージフリー卵は、止まり木を設置した休息エリア、巣箱を設置したエリア、 砂遊びのできる運動エリアなどを備えたエイビアリーと呼ばれる多段式鶏舎内で、 のびのびと ストレスフリーの環境で育った鶏が産む卵です。

容器のおおよその大きさ
ケージフリー卵_6.jpg
横30cm 縦11cm 高さ7cm


ケージフリー卵_3.JPG

ケージフリー卵_4.JPG
名称:鶏卵(国産)
個卵重:52g以上~76g未満
赤玉12個
卵重計量責任者:大武十三司

選別包装者・販売者
倉持産業(株)茨城GPセンター
茨城県東茨城郡茨城町宮ヶ崎1553
 0120-039-076

使用方法:生で召し上がる場合は賞味期限内に使用し、賞味期限後および 殻にヒビが入った卵を使用する際は なるべく早めに充分加熱調理して お召し上がり下さい。

保存方法:お買い上げ後は冷蔵庫 (10℃以下)で保存して下さい。
※白身に赤茶色の斑点のようなものが入って いることがありますが、赤玉特有の色素が 自然に混入したものですので安心して お召し上がり下さい。

ケージフリー卵_5.JPG
賞味期限:2021年2月28日
沢山の賞も取られてるようです。


アニマルウェルフェアと日本の卵

アニマルウェルフェアとか、私は聞きなれない言葉でしたが、平たく言えば『家畜にとってストレスや苦痛が少ない飼育環境を目指す考え方』です。
動物愛護とも近い感じですが、日本では動物福祉とも訳され、最近では広く動物全般に対した事でもあるようです。
もっと詳しく知りたい方は、グーグル先生に聞いて下さいね。

ケージフリー卵は欧米ではかなり実行が進んでいるそうで、日本にもジリジリ来てる感じです。
私がリンクしたニュースでは、ケージ卵はサルモネラ菌の汚染率が高いと書かれてましたが、日本のケージ飼育の養鶏所では、ケージフリーだと虫を食べたり、糞を踏んだり衛生や病気には対応が難しいような事が書かれてました。
日本の卵は安価を目指しただけでなく、世界でも類を見ない、生で卵を食べる文化なので、虫などを食べたり、糞を踏んだり、病気の状態を把握する等を解決する為に生まれたシステムなようです。
衛生も保てると言う事でしょうか。
だとしたら、逆にケージフリーの方がサルモネラ菌の汚染率が高そうに思いますが、専門でないので分かりません。

私達にとって都合が良いのか、鶏にとって都合が良いのか、どちらかの選択を迫られてる状態なのでしょうか。

ここで私は一つの疑問が湧いてきました。
確かに狭い場所に鶏を押し込んで卵を産ませるのも大概ですが、もっと大概だと思う、フォアグラは一体どうなってるのですかね?
卵より更に残酷で、必要のない食べ物だと私は嫌いだから余計思います。
卵ばかり騒いで、そっちはどうなってるんだ?と問いたい。
まさか、自分たちに都合の悪いことは目をつぶってるなんて事はないでしょうが。


どんなもの?

パックを開けると↙
ケージフリー卵_7.jpg
赤玉ですが、テレビで見ましたが、赤も白も栄養とか同じだそうです。
餌に赤くなるものを入れてるだけだそうですよ。
それ見てから、少し安い白を買ってます。

また赤玉の時は、白身に赤ぽい塊みたいのが良く入ってましたが、白には入ってないので、気分もいいです。
この卵の説明にも色素が混入しただけだから安全って書いてますね。

1個↙
ケージフリー卵_8.jpg
1個約28円です。
以前のは多少価格変動はありますが、1個約15円位ですかね。
倍近いんですね。
もう1種類売られてる平飼い卵は10個で800円超えでしたので、凄く高いですね。
買う人いるのかなぁ。


1個のおおよその大きさ
ケージフリー卵_9.jpg
横5cm 縦6cm 厚み4.5cm


重さ
ケージフリー卵_10.jpg
説明に52g以上って書いてました。
小さいので56gでした。
普通のMサイズが大体50gって家庭科で習いました。
物の重さの目安に使うようにって。
この卵はL~LLとかですかね。
やはりテレビで、黄身は重さに関係なくどれも同じくらいで、白身の重さで変わるって言ってましたが、LLとSとかだとさすがに黄身の大きさも違うと思いますが、実際比べてないので想像です。


割ったら↙
ケージフリー卵_12.jpg
殻の堅さは柔らかくないけど、凄く堅いって事でもなかったです。
白身がサラサラじゃない部分が多いですよね。
※お皿のチョイス間違えて、下のぶどうの凸凹がちょっと気持ち悪くないですか?
すみません


横から見るとかなり黄身がこんもりしてますね。
ケージフリー卵_11.jpg


箸でもつまめます↙
ケージフリー卵_13.jpg


つまんだ筋見えますか?黄身が壊れてないです。
ケージフリー卵_17.jpg


実食

やっぱり卵かけごはんですよね↙
ケージフリー卵_14.jpg
醤油も垂らしてます。


私はなんでも混ぜ混ぜ派です。
特に卵は白身を良く混ぜないと、なんともあのどろり感は気持ち悪くて嫌いです。
ケージフリー卵_15.jpg
【味の感想】
水っぽくもなく、黄身も濃い感じで、臭みも一切ないです。
普通に美味しいですよ。


やっぱ物足りないので、いつものサクサク醤油いれました。
ケージフリー卵_16.jpg
サクサク醤油いれると、やっぱり美味しいなぁ~


追記
卵焼きを作りました↙
ケージフリー卵.jpg
凄く久しぶりに作ったので、卵焼き用の銅のフライパンが焦げ付いてしまって、うまく巻けなかった。
そういう時は、お寿司など巻く簀巻きに巻いて置けば形がなんとかなります。
お弁当用など、むしろ1個巻くの面倒で、適当に焼いて簀巻きで巻きました。
見た目も可愛くなってこれはこれでいいですよ。

味が生で食べるより濃さが分かった感じです。
コクがあって美味しい卵焼きでした。

まとめ

昔から安くて栄養があって、ずーと庶民の味方だった卵ですが、世界がケージフリーに流れて来てるので、日本も知らないふりはできなくなりそうです。
実際ケージフリーに切り替えてる日本の企業は沢山あるようです。
コストコも多分その一つになると思います。

生の卵を食べる文化の日本は、ケージフリーで衛生面など考えると、きっと莫大な費用がかかるのでしょうね。
そうなると1個50円100円の時代が来るかも知れませんね。

私はさくら卵で書きましたが、コストコに入会する前に生協の卵を食べてて、それがとても美味しかったです。
それがケージ卵だったかケージフリー卵だったか記憶にないです。
その後コストコの卵もたまに購入してましたが、近所のスーパに売ってる10個200円ちょっとの卵が、生協の卵位味が濃くて美味しいのを見つけたんですよ。
それからずーとその卵を購入してました。

で、今回ケージフリー卵を食べて、馬鹿舌だからだと思いますが、味がそんなに変わらなかったです。
どちらも美味しかった。
なので、やっぱり安い方に行っちゃいますよね。
スーパーのよりケージフリー卵が美味しかったら、こちらにしようかと思ってましたが、今の所そうはならないです。
ただ、スーパーに戻った時、ひょっとしたら違いが出るかもしれないので、その時はご報告します。

今度は平飼い卵いっちゃおうかなー
奮発して買ってみようかと思います。




2021年3月1日追記
(卵焼き画像更新)

リンクバナーは下に移動しました
応援ポチ励みになります

この記事へのコメント

スポンサーリンク
 インスタ(いち早い初購入品画像)
  
Twitterに記事が連動してるので、フォローして頂くと、ブログの更新情報がその都度届きます。
ご近所さんで、すぐコストコに行ける方は、速報を有効利用できると思います。
 
ご訪問ありがとうございます。記事がお役にたったら応援クリックお願いします。
もっとコストコブログを読みたい方も。
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログの更新情報をメールで一日一回お届けします
  
ホスト名
www.costcotukuba.com
ドラッグストア の 売れ筋ランキング
卒業、入学、母の日、父の日などに