活あさり![]()
461円(100g118円)
ひな祭り辺りから見かけてて、大粒で美味しそうだなーとは思ってましたが
中々購入に至らず。
先日テレビで潮干狩りのニュースを見てて
急にあさりが食べたくなって購入しました。
買った日が5日でしたが、加工日が前日で、消費期限が購入日の5日でした。
前日から、こんな風に
水も入ってない容器でカラカラに乾いてて
果たして大丈夫![]()
とかなりの疑念持ちながらの購入です。
家に帰って、お塩入れたボールに入れて(口が出せる水量で)
新聞紙掛けて暗く静かに4時間程置いておいたら![]()
めっちゃ元気にぴゅーぴゅーしてて安心![]()
でもいつもこの段階で少し可哀想になっちゃうんですよね![]()
なんかぴゅーぴゅー元気なのに、すぐ釜茹で状態とか![]()
![]()
![]()
若いころは可哀想で何日も置いておいた事もありますが・・・
まぁ結局食べるんですけどね![]()
![]()
洗ってると口とか引っ込めてくれるから
ただの動かない貝殻状態
になったら
えいやっ![]()
と調理します。
今回はみじん切りのにんにくを炒めてあさりを入れて炒め
白ワイン入れて蓋をして蒸しました。
画像取り忘れましたが
すっごくすっごく美味しかったです![]()
大きくて食べごたえあって、臭みも砂も全くなく
すっごく美味しいですよ![]()
![]()
![]()
なんで今まで買わなかったのか後悔しました。
白ワインで蒸してから、パスタのゆで汁入れてパスタ絡めても美味しそうだし
お味噌汁も美味しそう![]()
こりゃーリピリピ決定ですね![]()
![]()






この記事へのコメント