コストコ やっとつくばにやって来たミニクロドット(※追記あり)




🚩ミニクロドット🚩
   998円

頻繁に見かけた美味しそうなドーナツ。
読者様からも、販売してますか?とのお問い合わせも多かった商品です。
私も喜んで頂きたかったですが、それもかなわずで、長く待ちました。
つくば倉庫の住民は待ちましたよぉ~~~

そんなこんなですが、待ちに待ったこの日がやってきました
20-05-23-16-40-31-577_deco.jpg

DSC_2155.JPG
ただ、ちっさいです
思ったよりも小さくてびっくり。
ミニとは言え、そこはコストコなので~っと思ったら、
お言葉道りにミニミニでした。
そして、前日に作ったものしかなくて、それが残念ポイント


蓋を開けると↙
20-05-23-15-40-20-919_deco.jpg
ふわ~~と、ドーナツの良い香りがしました


こちらはmarronroyさんの情報で知りましたが、
DOTSドーナツの商標登録された商品のようです。
DOTSにこんなドーナツもあったの全然知りませんでした。
情報ありがとうございます


ただ製造者はコストコホールセールジャパンになってて、どこにもDOTSは出してないんです。
DOTSでは、このドーナツはCroDotsになってて、確かに全く同じと言っても過言ではないです。
DOTSとなんらかの契約があっての事なのか、(材料と作り方伝授とか?)
それともこそ~とパクッて似せて作ったって事はないのか?
ドーナツなんて、どれも同じような物ですから、同じ名前さえ付けなければいいのか?
この製法自体に著作権みたいな、なんらかの権利がないなら、似せて作るのはありなのかな?
似せて作って、登録商標の名前さえ違ってれば大丈夫なんですかねぇ。(しかも最後にS付けたら全く同じ)
その辺は専門家ではないので不明です。
どうみても全く同じにしか見えませんね。

DOTSのも食べてみたいですよねー


種類は3種類です↙
20-05-23-03-51-10-491_deco.jpg
生地は3種類とも同じで、どなたも書いてるように、クロワッサン生地ですが
しっとりむっちりしてて、とても美味しい生地です。
最初見た時、パサパサのように見えて、買う気が無かったですが、
感想を見て、皆さん口を揃えてしっとりしてるって事なので、
俄然買う気になりましたが、全くおっしゃる通りです。


1個1個検証します。


ホワイト↙
20-05-23-15-41-19-958_deco.jpg
こちらはホワイトチョコが下まで万遍なくおおわれてますので、
1個が53g~56gと重かったです。
ぐるりとチョコですので、一番甘く感じました。


ココア↙
20-05-23-15-42-06-717_deco.jpg
こちらはチョコが上から掛けただけで、横は所々生地が見えます。
なので、1個が41g~48gです。
重さの違いはチョコの量なんですかねー
味はホワイトよりは軽い感じです。


シュガー↙
20-05-23-15-44-06-253_deco.jpg
チョコ掛けも好きですが、結局私はシンプルな物が一番好きです。
こちらは一番軽く、1個31g~35gです。
甘すぎず軽くて一番好きです。


100g480kclなので、種類を変えて組み合わせなら、100g以下になりますね。
シュガーなら3個いけるかも。
なので1個なら、200kcl台で、炭水化物も100gで43gなので、20gとかシュガーなら10g台ですよね。
2個食べると、菓子パン1個位ですかね。
思ったより罪悪感ないかも。
小さいのもいいですよね。

私は初日はミートソースパスタ100g食べた後に、3個食べちゃいましたが(テヘペロ)
昨日はシュガーをクロワッサンの焼き方の、トースター200度で予熱して、
1分ちょっと焼いて、放置してみました↙
20-05-23-17-42-05-562_deco.jpg
外はカリッとして美味しいですが、中が油が溶けて、凄く油っぽくて、胃もたれしました
これは焼いたりしない方が良さそう。
レンチンも軽く温める程度なら大丈夫か?
強く温めたらダメですね。

賞味期限が短かったので、冷凍してみましたが、
自然解凍で美味しいでしょうかねー。


とっても美味しいですが、私は今までのDOTSドーナツとこちらで選ぶなら、
DOTSドーナツ圧勝です。
あの生地の方が私は好きです。
と言う事で、リピはないかな。
もしドーナツ食べるならDOTSドーナツを買います。


追記
今日冷凍したのを常温で自然解凍して食べたら、全く問題なく美味しく食べました。

また、シュガーを焼くのを、トースター最高温度250度で余熱なく2分焼いて、即出してみました↙
20-05-24-17-27-29-774_deco.jpg
昨日程外はカリッとしてないけど、中は一部だけ油が出てきてましたが、
昨日のよりは全然美味しかったです。
ただ、結局周りが温まるので底が油ギッシュになってました。
トースターでは限界があります。
やっぱり私は温めるのは無理

でも昨日みたいな周りが固くカリッとするのはとっても美味しいので、
もうバーナーでやるしか手はない気がします。
バーナーで一気に砂糖を焦がせれば、中の生地は元のままで、とっても美味しくなると思いますよ
私は元々シュガーが一番好きなので、そこまでして食べる意味は無いのですが(てへ!)



 インスタ
  

Twitterに記事が連動してるので、フォローして頂くと、ブログの更新情報がその都度届きます。
ご近所さんで、すぐコストコに行ける方は、速報を有効利用できると思います。
 

ご訪問ありがとうございます。記事がお役にたったら応援クリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログの更新情報をメールで一日一回お届けします
  

ホスト名
www.costcotukuba.com
スポンサーリンク

この記事へのコメント

スポンサーリンク